院内施設・行事
面会・お見舞いについて よくあるご質問 ご家族サポート 地域広報誌ふれあい 採用情報

田代台病院は、
よりよい医療を提供していくために、
日本医療機能評価機構の
認定を取得しています。

みんなの幸せが集う場所 みとうの杜 医療法人社団 千葉クリニック

田代台病院ホーム  > 院内施設・行事|施設・設備

施設・設備

患者さんにも、ご家族にも、心から「安心」していただける病院づくりをめざしています。

【 WEBで病院見学 】
院内の様子を、ドールハウス3Dビューで、ご覧いただけます。
> 詳しくはこちらから

病棟

中央病棟(精神一般病棟)・西病棟(認知症治療病棟)・東病棟(精神療養病棟)ともに、あたたかみがあり、家庭的な雰囲気を大切にしています。

患者さんの作品が並ぶ廊下
季節の花々を職員が生ける

病室

個室から4人部屋まで、すべて木々の緑ややわらかな風を感じられる病室です。ベッドの寝心地も快適です。

陽射しが降り注ぐ明るい空間
入口には担当看護師の顔写真

ナースステーション

ナースステーションと別に、サブナースステーションを配置しています。どの病室も近くで看護職員が見守ります。

ささいな変化も見逃さない
ミーティングも盛んに行う

薬剤室

開院以来、薬の飲み忘れや飲み間違いのないように、「服用一回分」ずつ、袋に患者さんの名前入りで分包しています。

丁寧に正確に処方していく
ご家族も安心の一包化包装

メッセージ箱

エントランス、受付、各病棟に「メッセージ箱」を設置しています。気付いたことなどがございましたら投書ください。

ハガキはそのまま投函可

厨房

オール電化による徹底した衛生管理と食材に合わせた調理のコントロールで、365日、美味しい食事を提供しています。

料理の質を上げるスチコン
一食、一食に想いを込めて

検査室

当院では、患者様の状態をより早く、より診断に役立つ情報を得るため、頭部・腹部が撮影可能なCTを使用しています。

当院のCT

WEBで病院見学