院内施設・行事
面会・お見舞いについて よくあるご質問 ご家族サポート 地域広報誌ふれあい 採用情報

田代台病院は、
よりよい医療を提供していくために、
日本医療機能評価機構の
認定を取得しています。

みんなの幸せが集う場所 みとうの杜 医療法人社団 千葉クリニック

田代台病院ホーム  > 院内施設・行事|行事アルバム

行事アルバム

田代台病院では、年間を通してさまざまな行事イベントを開催しています。

誕生日会毎月1回

くす玉やおやつを準備して、みんなで歌を歌ったり、プレゼントを渡してお祝いします。

お祝いの歌に照れ笑い

看護の日5月

ナイチンゲールの誕生日にちなんで「看護の心・ケアの心・助け合いの心」を分かち合うふれあいの日。患者さん、ご家族、地域の方々をお迎えして、職員も一緒に楽しみます。

プロによるメイク体験
人気のフリーマーケット

夏祭り8月

さまざまな催し(太鼓・踊り・花火など)と露店でお出迎え。患者さん、ご家族の笑顔や楽しそうな笑い声が広がります。

懐かしい露店は大人気
地元の学生さんも参加

敬老会9月

近隣の中学校から吹奏楽部の皆さんが訪問し、患者さんへすてきな音楽をプレゼント。地域交流の場でもある、心温まる一日です。

中学校吹奏楽部の慰問
中学生との交流

収穫祭11月

畑で収穫した野菜を調理して、秋の恵みを満喫します。隣接する「デイケア・なごみ」と合同で栽培したさつま芋の大きさを競う「お芋コンテスト」も、大好評です。

みんなで豚汁づくり
コンテストの結果発表

年忘れ会12月

職員や地域のボランティアの皆さまによる出し物、全員参加のゲームなどで楽しみます。
今年1年の感謝、新年も「幸せがありますように」と願いを込めます。

小さなダンサーに拍手
大正琴の素敵な音色