外来のご案内
面会・お見舞いについて よくあるご質問 ご家族サポート 地域広報誌ふれあい 採用情報

田代台病院は、
よりよい医療を提供していくために、
日本医療機能評価機構の
認定を取得しています。

みんなの幸せが集う場所 みとうの杜 医療法人社団 千葉クリニック

田代台病院ホーム  > 外来|重度認知症デイケア

重度認知症デイケア

デイ・ケアなごみとは?

「入院は必要ないけれど、日常生活に不安がある」という認知症の方とご家族に対して、治療と進行予防を兼ねた<昼間の生活の場>をご提供する通所型療養施設です(定員25名)。 病院の敷地内にあり、昔なつかしい畑や古民家で過ごす環境の中で、楽しい団らんの時間の中で、常駐の医師、看護師、作業療法士、精神保健福祉士が一人ひとりへ必要なケアを行います。

【 WEBで施設見学 】
施設の様子を、Googleインサイドビューで、ご覧いただけます。
> 詳しくはこちらから

昭和初期を感じさせる外観
天井が高く開放感ある室内
東屋や庭、畑に面した縁側
春は満開の桜を眺める浴室
昼寝に談笑にと好評の和室

WEBで施設見学

ご利用の対象となる方

認知症と診断され、ご自宅で療養されている方が対象です。医師の指示のある方や、下記の項目に思い当たる方はご相談ください。
※ご家族からのご相談も承ります。

見学も随時受け付けています

デイ・ケアでの一日は?

健康状態を確認して、一人ひとりの状態にあわせた機能回復訓練や作業療法を行います。体操、ゲーム、歌、料理、ドライブ、畑づくり…と趣味や特技を活かせる場面に、笑顔がこぼれる方も少なくありません。食事も家庭的で、季節を感じる旬のメニューが好評です。

※送迎について
患者さんのご自宅までスタッフが送迎いたします。
送迎範囲/美東町、秋芳町、および当院から車で片道30分以内の範囲を目安としています。

冬はみかんを食べつつ足湯を満喫
得点を競って盛り上がるゲーム
維新公園へのお花見ドライブ
庭の畑で育てた白菜で漬物づくり
福笑いがしたい、との声で実現

ご本人様へ・・・

人との関わりを体験されることで、笑顔や会話を取り戻し、健康づくりや動作の自立につながります。また、日中をデイ・ケアで過ごされることにより、生活のリズムが整います。

ご家族様へ・・・

毎日の介護負担を少しでも軽減して、家族同士が頑張りすぎない日々をお手伝いします。また、ご家庭でお困りのことについてご相談ください。一緒に、解決への糸口を探ります。

実施日と費用

実施日 月曜~土曜。
休所日は、第2土曜日、日曜日、祝祭日、お盆(8月15日・16日)、年末年始(12月30日~1月3日)
費用 ○医療費
高齢受給者医療保険(70歳~74歳の方)
後期高齢者医療保険(75歳以上の方)の場合
1割負担 但し1ヵ月の負担額が高額な方は、12,000円が上限となります。
非課税世帯等の方で、「限度額適用認定証」を窓口に提示された方は上限額が8,000円となります。
詳しくは、お問い合わせください。
※現役並み所得者の方は3割負担となり、上限額が44,400円となります。
その他の保険(70歳未満の方)の場合 お持ちの保険に応じて医療費がかかります。

○おやつ代 (54円/日)
※その他、レクリエーション等で外出した時など実費をいただくことがあります。(事前に御案内致します)
連絡先詳細